人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

ボランティアさんたちの力 その1 会場マップ

今年はボランティアさんの力がとてもパワフルで
面白い相乗効果が出ています☆

前回、お客さんとして来場してくださった方が、
今年ボランティアとして参加してくれているので、
お客さん目線の改善策をビシバシ教えてくれます。

とりあえず、お目当ての作家さんの所に直行したい時、
目立つ会場マップが欲しい!

という意見。

もっともなご意見である。

うちの展示は、大雑把に場所を決めて、後は搬入時にアーティスト達がお互い、
譲り合ったり混ざり合ったりしながら、流動的に展示が決まっていきます。
オープンギリギリまで全員の場所が確定しないため、事前に印刷物の会場マップを作れず。

しかも、アーティストばかりで運営しているので、
搬入時はそれぞれてんてこ舞い、その後もWSやパフォーマンスやらで、
あっという間に1週間の会期が終わってしまう。

でも、
今回は一味違います。
ボランティアさん発案の、大きな会場マップを作り、
設置完了後、名前を貼っていくというスタイルに決定。
これなら、完了後オープンまでの間にすぐできる。

しかも!

その日にやるパフォーマンスなどの告知も、
そのままやる場所に合わせて貼っちゃおうとか
新しいアイディアがドンドン出てくる。

「これ一度ちゃんと作ったら、来年からも楽だし!」

会話が盛り上がると、素材提供者が出てくる。

「家具などに使う黒い合板の廃材が手に入ったので持ってきます。」

ということでジャーン

ボランティアさんたちの力 その1 会場マップ_e0128732_23285121.jpg


古民家用と本堂用2枚つくりました。

みなさんがご来場してくださる時には、
ここにたくさんの作家名が並んで、会場のにぎやかさをうつしだします。

これでもう、見逃す事無く、すべての作品を見ていただけますね!☆

(レポ by Miyaki)



by open-art | 2010-04-22 23:32 | スタッフ日記

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル