人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

おてらハプン!2日目スタート!

おてらハプン!2日目です。
まずは昨日から続いているワークショプの紹介。

本堂の縁側でやっていたのが、
辻村耕司さんのワークショップ「石を建てる」。

おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22212375.jpg
小さな石をグリューガンでくっつけながら、石のオブジェを作ります。

おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22220138.jpg
小さなフィギュアを置くと、また世界観が広がります!撮影スポットで、記念写真。
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22234390.jpg
そして、出川晋さんの superPLAYroom はどうなっているでしょう??

おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22271573.jpg
大人も子どもも協力しながら、今閃いたばかりのアイディアを、どんどん形にして行きます。ひゃ〜〜。変なのができてる〜。
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22283720.jpg
みんなの想像力の部屋!
ひとりひとりがプレイヤーだという出川さん。
その通り、来場者ひとりひとりの自由なアイディアが空間いっぱいに広がっています!
すごい!!!
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22295886.jpg
外は外で、盛り上がっています。だいたい2時間に1回くらいの頻度で始まる、m-fatを代表して犬飼美也妃率いる「廃材ちんどん」。おてらハプン!ではおなじみのプログラムです。

おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22443366.jpg
今年はいつものテーマソング「モファの歌」の他に、新曲があったり、懐かしいナンバー(「やすられさん」’11,5リリース)もあったり、いろいろ楽しみました。
こちらは、廃材楽器を作るワークショップ。
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22571878.jpg
(Photo by Miyaki Inukai)
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_22561492.jpg
(Photo by Miyaki Inukai)
作ってすぐにみんなで演奏〜〜。今年のスペシャルゲスト、リコーダー奏者の迫田浩一さん、そして今年何でも挑戦の山本彩織さんは、オリジナル衣装で歌舞いてジャンベ!みんなでセッション。鳴らせならせ〜。
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_23120548.jpg
実は、今年は、出川さんのsuperPLAYroomの正面にいるピンクのくまちゃん(通称モファちゃん)が、この音を録音し、ちんどんをやっていない時も、ずっとモファの歌が会場に流れていました。モファちゃんが踊りながら歌を歌っていた様子や、ちんどんの動画はFacebookページに載っています。チェックしてみてください!
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_23040622.jpg
(photo by Miyaki Inukai)
こうして盛り上がる境内の片隅、いつもの場所。
六地蔵の前では、今年も川本哲慎さんの「宇宙の石ころ」。
おてらハプン!の大人気プログラムです。
心を落ち着かせて、石をひとつ選んだら、川本さんのお導きのままに、目を閉じて、心に浮かんだ風景を描きます。みんなの心の風景。最近は、染め用の不思議な光沢のある絵の具を使ったりして、本当に、宝石のような石が出来上がります!
おてらハプン!2日目スタート!_e0128732_23060142.jpg
すでに今年も、いっぱいお供えされていますね!!!!

さぁ。2日のワークショップは、まだまだあります。次は地蔵堂を覗いてみましょう〜♪

※表記のあるもの以外は 写真撮影 辻村耕司





by open-art | 2017-06-19 23:13 | 第10回おてらハプン!

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル