人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」

神戸からかよちんファミリーがやってくる!

用を足すだけでなく、「どこか面白いトイレ」をつくる便器人(べんきびと)かよちんが、今回はファミリーでやってきます。
今回は、面白トイレを作るだけでなく、5月4日にお誕生日を迎える1歳の姪っ子をつれてきて、「背負い餅」にまつわる、餅つきパフォーマンスを披露。同じく1歳のお子様がいらっしゃいましたら、是非、参加してみてはいかがでしょう。
5月4日(日) もちつきパフォーマンス

かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」_e0128732_22265552.jpg

かよちんファミリーのトイレは、みんなで落書きをして完成です。
トイレは、3時間ほどであっという間に組み立てられて、ようを足した後に灰をかけて臭いを消すタイプ。もちろん実際に使えます。こちらは、展覧会終了時まで展示されていました。使用して行ってくれた方も何人かいましたよ☆
かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」_e0128732_2225533.jpg

外側はかよちん作の絵が描かれています。手の先や足の先がどんどん植物になっていく人間の絵。これは大きな絵本の一部だそうです。
いったいどんなお話なんでしょうね。そして境内のすみっこには、よっちゃん(弟)の作品がこっそりと置かれていました。みんな見つける事で来たでしょうか?
かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」_e0128732_22354410.jpg


かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」_e0128732_22251453.jpg

そして、みんな総出で餅つきをし、お客さん達に振る舞った後、その餅を背負って、1歳のタマちゃんが餅背負いの儀式をしました。
かよちんファミリー 「もちつき」&「トイレ」_e0128732_2232643.jpg


ココだけの話ですが、1回目のお餅は見事失敗。
どろどろで、とても背負える状態ではありません。
そこで、東光寺のおばあちゃん登場。
餅米の炊き方やつき方等、教えていただきました。

そんなこんなで、たった1日でしたが、スゴイパワーが境内に駆け抜けた一日でした!

(レポ by Miyaki)



by open-art | 2008-05-04 12:00 | 第1回 野外展の記録

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル