人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

鍋パーティー忘年会!

年末は何かと忙しい時期だとは思いますが、みんなで楽しく鍋を食べながら、
DVD鑑賞や楽しい話で盛り上がりましょう( ̄ー+ ̄)キラリ!
ということで、鍋パーティー忘年会を2008年12月20日(土)に開催しました。
鍋パーティー忘年会!_e0128732_17312487.jpg
急に開催を決めたので、人数は少なめでしたが、まったりと始まりアート系のDVDを見ながらいろんな話で盛り上がりました。

鍋パーティー忘年会!_e0128732_1803094.jpg
お菓子には、辻村さんのお土産「ういろう」と犬飼さんが作ったジンジャーティー
「ういろう」はしつこくない甘さともちもちっとした食感がたまらなくおいしい。
「ジンジャーティー」は紅茶の後味に生姜が効いていて癖になるお味。

鍋パーティー忘年会!_e0128732_1854324.jpg
鍋は豆乳鍋!
なのに何故かみんなで鍋をあおぎだす不思議な光景。
いったい何をしているのか?

鍋パーティー忘年会!_e0128732_18595184.jpg
実はこれ、初めに豆乳を沸騰させ、表面が固まったところをすかさず引き上げ、できたてほやほやの湯葉を作っているのでした。湯葉鍋は池上さんの発案!
湯葉が家庭でこんなにも簡単に作れ、なおかつ楽しめるとは思っていなかったのでビックリ!
湯葉の味はまろやかな甘みにトロッとした食感。おいしー。

鍋パーティー忘年会!_e0128732_18513354.jpg
これはもうちょっとしたアトラクション!
お箸でうまく湯葉をすくう事ができるかどうかがポイント。
失敗したら湯葉が切れて豆乳の中に消えてしまいます。
だから、みんな立ち上がって真剣に湯葉をすくってます。


その後は、残った豆乳にだしを加え、野菜鍋としておいしくいただきす。
それでもうみんなお腹いっぱいでしたが、最後の仕上げにたまご入りおじやにする事もでき1度で3回楽しめるお得なお鍋パーティーでしたー。

(レポ by Kawamoto)



by open-art | 2009-01-20 17:15 | スタッフ日記

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル