滋賀県守山市を中心に「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団!(旧・守山野外美術展運営事務局)HPはhttp://m-fat.org/
by open-art
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
おてらハプン! TOP
ボランティア募集!
おてらハプン!参加アーティスト
イベントカレンダー
展覧会主旨
お知らせ
スタッフ日記
東光寺アクセス
すし切り祭
第8回おてらハプン!
第9回おてらハプン!
第10回おてらハプン!
第7回おてらハプン!
第6回おてらハプン!
第5回おてらハプン記録
第4回おてらハプン!
第3回野外展の記録
第2回野外展の記録
第1回 野外展の記録
幸津川の皆さんとWS
古民家再生
アートリンク
市民協力
メディア協力
メンバーの活動報告
出展要項
最新の記事
おてらハプン!2日目スタート!
at 2017-06-19 23:13
展示作品の紹介 古民家会場編
at 2017-06-19 15:19
展示作品の紹介 境内編
at 2017-06-19 12:55
初日のダンス公演 「踊らせて..
at 2017-06-17 01:29
初日のパフォーマンス公演 「..
at 2017-06-17 00:32
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
more...
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ひつじかいの放牧日和
ホスピタルサーカスの日々
リヤカーツアー日記
コトコト橋
お寺 de アート in...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:第5回おてらハプン記録( 28 )

おてらハプン!4日目の様子

さて、最終日です。
この日はなんと言っても、みんなで作って来た「タイムマシン出発式」の日。
朝から、タイムマシンが出発するにはもってこいの不穏なお天気の中(笑)
いつくものハプンが起こります。

広瀬真咲の新聞紙の巨大絨毯を作ろうに始まり、
広瀬真咲、倉田めばのパフォーマンスも有り。

飛び入りの、床下朗読会も、なかなか厳かでした。


[PR]
by open-art | 2012-06-20 22:57 | 第5回おてらハプン記録

おてらハプン!3日めの様子

おまたせしました。
「おてらハプン!タイムマシン製作所」の5月5日の様子です。
こんな感じでやっておりました☆

この日は
疋田由香里さんの「連鎖の翼」に始まり、
広瀬真咲、ぷ・みつなみ、永井可那子、犬飼美也妃 のパフォーマンス他、
たくさんのハプン!が起こりました。


[PR]
by open-art | 2012-06-20 22:53 | 第5回おてらハプン記録

おてらハプン!2日目の様子

「おてらハプン!〜タイムマシン製作所〜」
は、本日無事終了いたしました!
来場者の皆様、幸津川地域のみなさま、
本当にありがとうございました!!!

徐々に報告レポ、書いていきたいと思います。

まずは前回の続き、2日目の映像。


[PR]
by open-art | 2012-05-07 02:23 | 第5回おてらハプン記録

第5回 おてらハプン!の初日ダイジェスト


[PR]
by open-art | 2012-05-04 10:23 | 第5回おてらハプン記録

おてらハプン!オープン!

2012年、今年のおてらハプン!が始まりました!
タイムマシン製作所。

実は29日の搬入のときから、子供達が張り切って参加してくれています。
2月からのワークショップのおかげで、
地域の子供達にとっても、「自分のイベント」という意識があるようで、
「ほんとうは、3日からやろ?でも、俺たちは近いから、準備も手伝いに来とんねん!」
と頑張っていました。

さあ、その様子は、フェイスブックのアルバムに載せました。
登録していない人もこのリンクから観られます。

Facebook モファのページ

是非是非チェックを。
[PR]
by open-art | 2012-05-03 22:56 | 第5回おてらハプン記録

タイムマシン製作 種池徹&大林一哉と来場者さん達  

種池徹&大林一哉と来場者さん達 / Audience with Toru TANEIKE & Kazuya OHBAYASHI
(タイムマシン製作)

e0128732_113435.jpg


++++++++ワークショップ++++++++++

タイムマシン製作

5月6日までにタイムマシンを完成させねばなりません。
毎日必至で、うちの優秀な工員2名がタイムマシンを製作しています。
来場者さんにも手を貸してもらわないと間に合いません。
どうか、手伝っていって下さい!

来場者さんと相談しながらタイムマシンを製作します。
あなたのアイディアが採用されて、どんどん設計図と変わっていく可能性もありますよ!
是非、アーティストとのコラボレーションをしていって下さい!

会期中全ての日
最終日の5月6日(日)16:00〜タイムマシン完成出発式を行います
[PR]
by open-art | 2012-04-26 01:18 | 第5回おてらハプン記録

ワークショップの痕跡 幸津川町の皆さんwith犬飼美也妃

幸津川町の皆さん / People Of SAZUKAWA
(ワークショップの痕跡)
アートディレクション:犬飼美也妃

e0128732_1473423.jpg

(写真は事前WSの様子です。)

+++++++展示+++++++++

1、「幸津川今昔 ききえがき」

高齢者さんに昔の幸津川のお話を聞きました。
子供達はそれを絵で描きとりました。
絵を見てさらに、舟はこういう形だよ。とかそんな服は無かったよ。
とか教えてもらいました。
田んぼに戦闘機が墜落した話しから、
どんどん子供達の空想の戦争が広がりました。
その痕跡を一枚の絵に仕上げました。

幸津川今昔聞き描きワークショップの様子はこちら

2、「幸津川未来絵地図」

幸津川の未来の風景について考えました。
神社や、学校、お城、植物、ローソン、タワー、博物館、等等、
いろんな風景が進化を遂げました。
子供達が、これを並べて地図にしよう!と言いました。
来場者さんも参加できる、未来絵地図を作ります。
一緒に幸津川の未来の風景を散策しましょう。

未来写生会ワークショップの様子はこちら

3、「ワークショップの様子(映像展示)」
(撮影 編集 辻村敏之)

3回のワークショップの様子を映像におさめました。
過去、現在、未来を旅しながら、タイムマシンを考えたり、散策したり、
楽しい時間をご鑑賞下さい。

3作品とも会期中全ての日に展示されています。
[PR]
by open-art | 2012-04-25 02:00 | 第5回おてらハプン記録

パフォーマンスアート 久保遥 さん

久保 遥 / Haruka KUBO
(パフォーマンスアート)

e0128732_1372665.jpg

(2010年の公演の様子です。即興表現なのでこ今回は違う物になります。)

+++++ 身体表現(パフォーマンスアート) +++++

パフォーマンスアート 公演
「untitle(水を巡らせる方法)」

その場で湧いた表現になるでしょう。

5月4日(金・祝)パフォーマンスタイム13:30〜15:00
[PR]
by open-art | 2012-04-25 01:43 | 第5回おてらハプン記録

集団パフォーマンス パフォーマー達のセッション

パフォーマー全員 / P*All members
(グループパフォーマンス)

e0128732_291580.jpg

(写真は2010年の公演です。メンバーが微妙に違います。)

+++++ 身体表現(パフォーマンスアート) +++++

「無題」

その時集まったパフォーマー達で、
同時多発的な即興集団パフォーマンスをします。
何が起こるか予測不能。

今回のメンバーは
久保遥 永井可那子 広瀬真咲 倉田めば ぷ・みつなみ 犬飼美也妃
の6名です。

5月4日(金・祝)パフォーマンスタイム13:30〜15:00
の最後にやります。
[PR]
by open-art | 2012-04-25 01:30 | 第5回おてらハプン記録

狸と粘土と東光寺 出川晋さん

出川 晋 / Shin DEGAWA
(オルタナティブジャンル 狸と粘土と東光寺)

e0128732_1184273.jpg

(事前WSのタイムマシン研究会より)

++++++オルタナティブ(ノージャンルな表現)+++++++++++

「狸の腹太鼓 20年後の私へ」
(狸と粘土と東光寺)

狸は、自分の陰嚢をかぶって人間を驚かす。陰嚢を大きく広げて被っている姿は、今までに見た事もない。異性物なのか、又は未知なる生物なのかもしれない。それが何か知っているのは、狸の腹の中。

彼らはふたりでずっといます。
ひとりが死ぬまで、ずっといます。
ひとりが死んだら、つぎを捜す。
でも、ひとりが死ぬまでずっといます。
そしてふたりは、ここにいる。

(粘土を使います。参加できます。)

期間中全ての日
[PR]
by open-art | 2012-04-25 01:22 | 第5回おてらハプン記録