滋賀県守山市を中心に「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団!(旧・守山野外美術展運営事務局)HPはhttp://m-fat.org/
by open-art
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
カテゴリ
おてらハプン! TOP
ボランティア募集!
おてらハプン!参加アーティスト
イベントカレンダー
展覧会主旨
お知らせ
スタッフ日記
東光寺アクセス
すし切り祭
第8回おてらハプン!
第9回おてらハプン!
第10回おてらハプン!
第7回おてらハプン!
第6回おてらハプン!
第5回おてらハプン記録
第4回おてらハプン!
第3回野外展の記録
第2回野外展の記録
第1回 野外展の記録
幸津川の皆さんとWS
古民家再生
アートリンク
市民協力
メディア協力
メンバーの活動報告
出展要項
最新の記事
おてらハプン!2日目スタート!
at 2017-06-19 23:13
展示作品の紹介 古民家会場編
at 2017-06-19 15:19
展示作品の紹介 境内編
at 2017-06-19 12:55
初日のダンス公演 「踊らせて..
at 2017-06-17 01:29
初日のパフォーマンス公演 「..
at 2017-06-17 00:32
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 05月
more...
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ひつじかいの放牧日和
ホスピタルサーカスの日々
リヤカーツアー日記
コトコト橋
お寺 de アート in...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

搬入2日目 会場マップ作りなど

搬入2日目の今日は、ボランティアスタッフさんとアーティストが別作業で、
黙々と、そう、モファでは珍しく、静かにみんな黙々と制作。

本日の搬入メンバーは、三原、犬飼、川本、辻村、と事務局メンバー。
そうなんです。実は事務局メンバーはいろいろするべきことが多すぎて、
みんなが集まっている時に何もできないので、
「今日は、自分のことに集中します。」と始めに宣言。
なので黙々と。

スタッフチームは、辻村さん指示ののもと
入り口に設置する大きな看板や、会場マップ、
キャプション、名札、などを制作。
e0128732_21585634.jpg
e0128732_21591859.jpg

そこへなんと、突然、5年前くらいにスタッフをやってくれていた「お嬢」が遊びに来てくれた。
会期中が仕事で来れないからと。
そうやって、懐かしいメンバーが顔を見せに来てくれるのも嬉しい!!
きれいな服着てるのに、ガンガン手伝わせる、私。釘の刺さった角材運ばせたり、汚い板を運ばせたり。

なんてしている所に、さらに、当日まで来れないはずだった、タネッチが来場!
ずっと事務局メンバーでアーティストとしてもスタッフとしても、コアな存在だったのに、
転勤で遠くに行ってしまたタネッチが、顔を出してくれた!
(4日も来てくれます。タネッチファン、ぜひ!)

みんな揃ったので、ちんどんの練習。
今日も新曲を思考錯誤し、どうやったらスムーズに練習なしで、来場者が楽しめるかを実験。

そして楽しいおやつの時間。本日は、サボテンのカップケーキ!!!
e0128732_22074821.jpg
カワイイ!!!!インスタ映えする。さあ皆さんカメラの用意!!!!と、盛り上がる。
e0128732_22083740.jpg
「ちょっと待って、8人いるのに、ケーキが5つ。」
「足りない!切ろう。」
「割り箸しかないけど、これで割る?」
(グチャグチャだよな)

「・・・・・テグスは??」

そう、搬入中の現場には、テグスならいっぱいあります!!!
一応洗いました。

では、ケーキ入刀 ならぬ ケーキ入糸(ニューィトー)

e0128732_22122060.jpg
photo by 辻村耕司
さすがです。
雑多な作業場で、テグスで切っている図とは思えない、
素敵な写真を、m-fatのオフィシャルカメラマン辻村さんがとってくれました。笑


ケーキを食べて、今日初めましてのスタッフの、いろんな話をして、
おめでたい話なんかも聞けたりして、楽しいひと時の後、スタッフさんは解散。

アーティストはもう少し残って、引き続き作業。


e0128732_22150947.jpg

e0128732_22165115.jpg
野路井さんの大きな「かみわざ」を展示できるようにちょっと一工夫。

e0128732_22180760.jpg
いよいよですね。
私たち、ハプン!ハイのゾーンに入ってきました。

みなさま。お待ちしています!

(レポ by Miyaki)

[PR]
by open-art | 2017-04-30 22:23 | スタッフ日記

搬入始まりました!!

第10回おてらハプン!の搬入が始まりました。
今日は、辻村耕司、疋田ゆかり、野路井邦充、ミライカメラ、出川晋、川本哲慎、犬飼美也妃の7名が、現場作業。

e0128732_19480209.jpg

e0128732_19482206.jpg

お昼頃、突然の爆弾低気圧!!
ものすごい突風の中、あらゆる危険を体験。
準備の時で良かったー(>_<)
とにかく、出川くんの骨組みが倒れないかを、見守り、安心したところで、一旦休憩。

みんなが持ち寄ったおやつが美味しい。
辻村さんが、地元の水羊羹。すごく柔らかくてとろける甘さ。もはやこれは飲み物です。
大阪からのミライカメラさんは、絶対みんなとかぶらないように、と、おしゃれなポテチやクッキー。
犬飼は完全なるジャンクフードとコーラ。笑

e0128732_19510199.jpg

その後、ちんどん初参加の2人がいたので、ちんどんの実演。実習。楽器の整理。

e0128732_20011438.jpg

なんと、ミライカメラの高木さんがドラム経験があるとの事で、初お披露目の新曲のリズムを考える。
ていうか、犬飼が1番リズム感が残念なので、みんなが何拍子かわからない事件が起きるも、最後はシンプルに決まる。

その後はみんなで黙々とそれぞれの準備。

e0128732_19563618.jpg

e0128732_19570199.jpg

e0128732_20085152.jpg

e0128732_19591054.jpg

なんか、疋田さんのコーナー、ビリヤードみたい。笑

e0128732_20005129.jpg
さっきの暴風雨が嘘のように綺麗な夕暮れ。
只今、東光寺の藤が満開。いい匂い。

e0128732_20032305.jpg

出川くんの姿が見えないので、本堂をのぞいたら、
superPLAYroomの壁面を作ってました。
e0128732_20075919.jpg

本堂にはすでに、東光寺所蔵の、涅槃図や巻物が展示されています。

明日はさらに、会場マップや看板作り。
どんどん本番に近づいて来ます!

皆さん、お楽しみに。

(レポ by Miyaki)



[PR]
by open-art | 2017-04-29 19:43 | スタッフ日記

お昼ご飯について

大切なお知らせを忘れていました!
会場では食べ物の販売をしておりません。
一番近いコンビニまでも、歩くと15分くらいかかります。

昼食を取るスペースはご用意しております。
ぜひ、お弁当を持ってきて、1日たっぷり、東光寺で遊んでいってくださいね。

e0128732_22242548.jpg
※写真の味噌汁は2014年のスタッフ用のまかないです。ゴメンなさい。


[PR]
by open-art | 2017-04-26 22:26 | お知らせ

京都新聞に掲載されました

e0128732_12144043.jpg

今朝(2017年4月26日)の朝刊に、おてらハプン!の記事が掲載されました。いよいよ、な感じがして来ました!
皆さんと、最後のおてらハプン!全力で楽しみたいと思います。16組19人のアーティストが作り出す、生まれたてのアートの世界へ、是非、足をお運びください!

[PR]
by open-art | 2017-04-26 12:14 | お知らせ

2017年版 東光寺へバスで行きたいあなたへ

東光寺へのアクセスは、過去の記事ですがこちらも参照してください!
東光寺アクセス

公共交通機関ご利用の場合
1番もよりの駅は、「幸津川南(サズカワミナミ)」です。

(下記に、平日、祝日の守山発の時刻表貼っておきますね。)

2日の平日は、
守山駅から「小浜行き」「あやめ浜行き」「ビックレイクライン」
のどれかに乗ってください。乗車時間は30分くらいです。
この日のおてらハプン!は13:00開幕なので、間に合うバスは
11:45 12:45 15:05 の3本
ハプンを楽しむには、初めの2本がお勧めです。
平日の終了後には、バスは何本かありますが、ちょうどいいのは17:32です。


3日、4日は祝日ダイヤです。
守山駅から「小浜行き」「あやめ浜行き」に乗ってください。
この2日間は10:00開幕です。
間に合うバスは、
10:00 12:00 14:00 の3本
ハプンを楽しむには12:00までに乗るのをお勧めします。
因みに終バスは16:44です。これは終バスなので、逃さぬように要注意です。(スタッフからのアナウンスがあります)


時刻表

e0128732_23481051.jpg
e0128732_23490579.jpg


そして
この、「幸津川南」に止まるバスを逃してしまった場合、
第2のバス停「洲本」で下車し歩きます。
洲本行きのバスは1時間に3本から4本出ています。
こちらのリンクも参照してください。道中の写真が載っています。
洲本から歩こう20分コース
リンク先の時刻表は古いので要注意です。
下記の時刻表が最新です。すべてのバスが洲本に行きます。
平日_守山駅発洲本に行くバス(2017年最新)
祝日_守山駅発洲本に行くバス(2017年最新)

e0128732_00471345.jpg

(注意)
チラシ等にもうひとつの最寄りバス停
「市立埋蔵文化財センター」とありますが、4月8日の改訂版の時刻表によると、
良い時間のバスがないのでお勧めできないバス停になりました。。。


[PR]
by open-art | 2017-04-25 23:51 | 東光寺アクセス

いよいよ直前!!みんなで大掃除!

さて、いよいよ、おてらハプン!搬入1週間前。
今日は展示スペースを空けるための本格的な大掃除です。
e0128732_21374618.jpg
普段、屋外倉庫的に使用しているガレージをWSスペースにすべく、物をどかします。
そして、吹き溜まりになっていたので、掃き掃除も。
e0128732_21383240.jpg
ボランティアスタッフさん、ありがとうございます!

古民家は昔サイズでできているので、背の高い現代男子にとっては、
常に頭をぶつける危機がつきまといます。
首、直角に曲がっちゃってるよ。(^^)

e0128732_21395789.jpg
数少ない古民家の家具類が、この時ばかりは邪魔になります。
パズルのように隅っこにハメてゆく。

ボランティアスタッフさんたちが片付けていてくれる合間に、
今回、大阪から下見に来てくれた、パフォーマンス・アーティストの倉田めばさんと松田博幸さんを連れて、
東光寺巡りツアー。
めばさんは第3回目からずっと来てくれているので、ここであんなことしたよね、とか、
ここに乗ったこともあるよね、とか、境内にも過去のパフォーマンスの思い出がいっぱい。

今回このお二人に、「変なことをする世界の大人たち講座」と題して、パフォーマンス・アートの講座をしてもらう予定です。せっかくなので、場所も変な場所にしようよ、ということで、変な場所探し。

e0128732_21452770.jpg
本堂から床下を覗いています。
パフォーマンス中ではありません(^^)

そして、一旦休憩〜。おやつの時間。

e0128732_21462436.jpg
久しぶりの子からは近況を聞き、初めての人には何してる人なのか聞きました。
普段、いろんなお仕事している人が、いろんな場所から集まって、いろんな視点でこの、
東光寺という場所で「新発見」をします。
今回のハプンメンバーは、中学2年生から60代までいます。
しかも、結構、50代以上が多い!!!変な大人たち大集合!!!

盛り上がる横で、淡々と、うちの印刷物のデザインをずーーーーっと担当してくれている
三原美奈子さんが、10年分のチラシとアーティストブックをパウチングしています。

e0128732_21522722.jpg

今回、m-fatの10年間を振り返る、チラシ展も行います。
m-fatはこの10年間、チラシにもこだわってきました!
それを見ながら、おのずと思い出話に花が咲く。

いやいや、思い出語ってる場合ではないよ。
これから。もっともっと面白いことやりましょう。
で、今回のチラシを貼りまくって本日終了〜〜。

e0128732_21540551.jpg

ボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとう。
あとは来週、アーティストたちが集まって、ここに作品を続々と搬入して行きます。

今回の帰りもちょっと実験。
e0128732_22302767.jpg
みなさま、お楽しみに!!!!!

(レポ by Miyaki)



[PR]
by open-art | 2017-04-25 22:31 | スタッフ日記

当日のプログラム発表〜♪

いよいよ、もう直ぐ開幕です。
2017年第10回おてらハプン!のプログラムが発表になりました。
この画像で見えるかな???

e0128732_20533742.png

こちらをクリックしていただくと、印刷用のpdfが開きます。
「第10回おてらハプン!新発見!」プログラムPDF

これは当日会場で配布される「アーティストブック&プログラム」です。
目を凝らしてよーく見たら、アーティスト名読めるかな?

このブログの「おてらハプン!参加アーティスト」のカテゴリーにもWS内容など載せていますので、
ご確認ください。

今回、coyosa design さんのWSは2時間かかりますが、無料で、こんなにじっくりアクセサリー作りに取り組める機会は
めったにないです。ぜひ、大人の方、子ども達が他のWSで遊んでいる間に、体験してみてください。
エプロンや、肌の弱い人は手袋ご持参で。そして、何か、いらなくなった洋服のハギレや靴紐、など、細かくできる廃材を持って
素敵なアクセサリーに変身させてください。

[PR]
by open-art | 2017-04-22 21:01 | お知らせ

犬飼 美也妃 (パフォーマンス・アート)

犬飼 美也妃 / Miyaki Inukai
(パフォーマンス・アート)

e0128732_12502485.jpg
◎展示
「ドローイング / 身体」
パフォーマンスをしている身体を探ってみる試み

◎ライブ
「触ったことのない場所」(パフォーマンス・アート)
5月3日14:00〜16:00 ”パフォーマンスタイム”内で公演

東光寺の触ったことのない場所に、
触ったことのない部分で触れてみる。

◎ワークショップ
「廃材ちんどん」
対象年齢:0歳以上大人まで
定員:30名/1回

いつでも誰でも大人も子どもも参加OK
ペットボトルや空き缶で楽器を作って鳴らすだけ。
1日に何度も10分程度のパレードがあります。参加してください!

===
犬飼 美也妃 略歴
1972年生まれ 守山市在住
おてらハプン!の仕掛人。
98年武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業
在学中より「行為」の魅力に取り付かれパフォーマンスアートを始める。
アジア、ヨーロッパ等、国内外のパフォーマンスアートフェスティバルに参加。
館林美術館の企画展にてその軌跡を発表。個展、ソロ公演、等多数。
近年、特別支援学校での生徒に向けてのWS、幼稚園教諭や施設の職員に向けてのWS、等でパフォーマンスアートや図画工作の心身に及ぼす影響の可能性を開拓中。
守山、草津にて多様な芸術教室を開催しています。


[PR]
by open-art | 2017-04-18 13:00 | おてらハプン!参加アーティスト

三原 美奈子(パッケージイグルー)

三原 美奈子 / Minako Mihara
(パッケージイグルー)

e0128732_12345149.jpg
◎展示
「パッケージイグルー(中身版)」/体験型インスタレーション

商品パッケージの中に入ってみて
パッケージの中から外を見てみる、体験型のインスタレーション。
普段は外側から中身を見るだけ、中身を取り出せば捨てるだけの
パッケージを、視点を変えてみることで
デザインだけでなくその機能や構造を知ってもらう。

◎ワークショップ
「見ないで作ろうパッケージ」(古民家)
開催日:5/2 16:00、5/3 13:00、5/4 11:30
対象:小学生以上
定員:15名/1回
よく知っているパッケージの形を、見ないで作ってみよう。

===
三原 美奈子 略歴
パッケージデザイナー。京都精華大学美術学部デザイン学科卒業。WS等でパッケージの楽しさを伝える活動も行う。(公社)JPDA会員。京都造形芸術大学非常勤講師。
miharadesign.com

[PR]
by open-art | 2017-04-18 12:46 | おてらハプン!参加アーティスト

川本 哲慎(インスタレーション)

川本 哲慎 / Tessin Kawamoto
(インスタレーション)

e0128732_12275517.jpg
◎展示
「雨宿り」(インスタレーション)

 古くから
 雨が宿りし家には
 福を呼ぶ水が漏れだすところがあり
 その水を浴びたものは
 人生の悲しみを洗い流し
 その後、幸せに生きれるという
 言い伝えがある

◎ワークショップ
「宇宙の石ころ」
 
 心を無にして
 宇宙のへそになり
 全てを表す

===
川本 哲慎 略歴
お寺で生まれて、世界を旅したことで生と死を見つめ直して、
芸術を愛する仲間と出会い、m-fat/モファを一緒に立ち上げる。
自然の持っている美を抽出するインスタレーション作品を制作することで、
自然と人工との間に、揺らぐ美しさがあると気づく。


[PR]
by open-art | 2017-04-18 12:33 | おてらハプン!参加アーティスト