人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

廃材アートの目玉!?古民家大掃除

先週の日曜日、いつも会場として重要な位置を占めている
東光寺隣の古民家を、みんなで大掃除!

古民家と言う言葉の定義は良くわかりませんが、けして状態のいい家ではなく、
「あ~~そこのカギ空けると窓が外れる!」とか、
「そこ、床に穴あいてるから気をつけてね!」とか、
信じられない言葉が飛び交う中の大掃除。

この家は、3年前、このm-fatの発起人で持ち主の川本と、賛同者犬飼が、二人で再生させたのです。
床を張り替えたり、真っ黒になった壁を磨いたり、中に詰まっていたゴミを出したり。

その奮闘記は「古民家再生」のカテゴリーで!
http://openart.exblog.jp/i3/

さて、今回の大掃除は、畳の下に防虫シートを貼る所から!

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_21383389.jpg


実は、ボランティアスタッフのほんまさんが、畳屋さんなんです。
「畳の下に防虫シートを貼る」なんて知らなかった私たちに、アドヴァイスだけでなく、
お店で使っている残りを持ってきてくれました。

ほんまさんのおかげで、この家が若干グレードアップいたしました!

とにかく、部屋の隅から隅まで、くまなく水ぶきしてください。
という私のざっくりとした指示に従い、みんながどんどん拭いてくれます。

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_21413655.jpg
廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_2141528.jpg


この作業、毎年代表の川本と犬飼の二人でやっているんですが、
かるく1~2週間かかるんです。
普段はアトリエとして使っているので、工具や素材がちらかり放題!
まずそれを片付けて、お茶して、ふいて、お茶して。。
お掃除苦手な二人じゃ、いつまでたっても終わらない。

今年は強い味方のボランティアさんたちが大活躍してくれました。
12時半になったので、一旦休憩。お昼ごはん。

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_21481010.jpg


私からの差し入れは、静岡の友人から送られてきた、イロモノラムネ。
「杏仁ラムネ」「カレーラムネ」「わさびラムネ」

変わった食べ物や飲み物って、受け付けない人は受け付けないですよねー。
なのに、この差し入れ(笑)
今回は、チャレンジ派がいてくれたため、盛り上がる!

「杏仁ラムネ」は普通に美味しい。
「わさびラムネ」はわさび感ゼロ。
「カレーラムネ」が一番期待通りだったかな。

という品評会。

ということで、午後。
昨年までは、カオスだった2階押入れと、
1回勝手口の土間(納戸?)が、今年は空いたのでそこを重点的に。

おおーーと2階から声が!

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_21523414.jpg


押入れから、すごく大きな桐箱が!家紋入り。

これ、1階におろしてテーブルに使おうよ!
という私の一言で、総出でおろす。軽いんだけど大きい!
階段、通れるのかな!?

なんて言いながら、なんとか1階に。予想以上に大きく、存在感がある。

さて、どう使おうか!

そして、もうひとつ。
これなーんだ?

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_21582166.jpg


どうやら、着物にのりをつけてパンとするむかしの道具らしい。
いわゆる、アイロン台みたいな事?

これ、看板に使えるんじゃない?
木のカットがカワイイ。
などなど、盛り上がる。

当日、どうやって使われているか乞うご期待!

一階の土間は、余分なものをどけてみたら、どうやら昔、井戸があったり、
おくどさんがあったりしたところのようだ。

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_2222064.jpg


墨や練炭、お釜や桶が続々と出てくる。
宝の山!

廃材アートの目玉!?古民家大掃除_e0128732_2231419.jpg


他にも、きれいな絵皿や昭和の食器類、中国からの留学生のRさんは、いろんな国の文化に造詣が深い。
「こんなの捨てるなんていけません!大事にしましょう!」
と、全部洗ってきちんと片付ける仕事を担当。

私的には、昭和初期のガラス製品の厚みや色やカットが、結構好きなんです。

大掃除ならぬ、トレジャーハンティング。

古いミシンや、扇風機、置物や壁飾り!

さぁ、ここで出てきたいろんなものが、当日どんなふうに使われているかお楽しみに!

(レポ by Miyaki)



by open-art | 2010-04-15 23:29 | スタッフ日記

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル