人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

日本画とオブジェ 疋田 由香里 さん

疋田 由香里 / Yukari HIKIDA
(日本画とオブジェ ワークショップ)

日本画とオブジェ 疋田 由香里 さん_e0128732_22313511.jpg

(出展作品とは異なります)

+++++++ 展示 +++++++

3つの作品によるインスタレーション
「過去と今と今の続き」

ひとつひとつの作品によせて

「あじさいへのオマージュ/オブジェ」 
守高横の川沿いに植えられている白いアジサイを、下から覗いた時に得たイメージ。
散歩中に湧いた表現衝動から。
傘の内側から青空を見上げたらきれいかも♪

「今と今の続き/日本画」
足は“今”に向いている。
顔は、“今の続き”である未来の方を向いていて、手はその間をつないでいる
未来を想いながらも、手前のオブジェ作品は現在進行形で変化していく。
自画像。

「砂場の奇跡」
タイムマシンのテーマを聞き、自身の2歳頃の写真をもとに制作。
京都で生まれ、この写真が撮られて間もなく守山に引っ越した。
指の間からサラサラこぼれていく砂に魅せられていたのかな?
私が今ここ(東光寺)にいる奇跡。ここに来るまでの軌跡。
そして、今日来場者と出会えた奇跡。

会期中全ての日、終日展示

++++ ワークショップ ++++

オブジェとワークショップ
「連鎖の翼」

綿棒オブジェでは、寺内外にたくさん記された名前を見て、人のつながりを想い、幸津川に息づく人たちのDNAが、東光寺に揺らめくイメージを表したいと思っています。
翼の折形は、本堂内の香炉の上についていた飾りを真似て翼に見立て、ワークショップとして来場者と行いたい。その時思いついた言葉や文章を書き込んで、幸津川に息づくDNAのれんの続きから未来へ羽ばたいていくように配置し、白いオブジェの空間が造りだせればと思っています。

オブジェの展示は3日から
それが5日に、来場者とのワークショップによって進化します。



by open-art | 2012-04-13 22:43 | 第5回おてらハプン記録

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル