人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

洲本から歩こう20分コース

1番最寄りのバス停、「幸津川南」に行く「小浜・あやめ浜行き」バスが、
残念ながら2〜3時間に1本しかありません。
でも大丈夫!田園風景を楽しみながら散策する歩きマップを制作しました。
乗り遅れちゃった人は、これを見ながら、楽しく歩いてみるのもいいですよ☆
東光寺では、お茶とお菓子を用意して、みなさまのお越しをお待ちしております♪

洲本から歩こう20分コース_e0128732_1163410.jpg


守山駅から、『木の浜線/木の浜線全てのバス」に乗り、約15分
「洲本」で下車。バス代は340円です。


バスはレインボーロード沿いに止まります。
バスを降りたら、まず「イマイラジオ」の看板を探しましょう。
進行方向と反対方向です。
イマイラジオを見つけたら左折。

これが浜街道です。
ここからずっと直線で20分程行くと東光寺。

それでは途中にあるいろんなものを紹介します。

洲本から歩こう20分コース_e0128732_024427.jpg


まずは「おうみんち」産地直送の野菜やお土産売ってます。
地域の野菜を使ったバイキングもやってます。個々で腹ごしらえして来てもいいですね。
おてらハプン!のチラシもありますよ☆

向かい側には「びわこ地球市民の森」があります。
その前には、こんな石碑が。地球のマークでしょうか!?

洲本から歩こう20分コース_e0128732_032098.jpg


滋賀名物とびだし君もいっぱいいます。
数えながら来て下さい☆

洲本から歩こう20分コース_e0128732_0264351.jpg


プリンとうふって、そそられますね。豆乳プリンみたいな物でしょうか?

洲本から歩こう20分コース_e0128732_0332966.jpg


この辺りまで来ると、遠くにセブンイレブンの看板が見えます。
ここが給水スポット!最後のコンビニです。
お弁当を持って来てない人は、ここで買って下さいね。

東光寺ではお茶とお菓子を用意して待っております。
持参したお弁当を食べるスペースもあります☆

さて、セブンイレブンを過ぎると、しばらく目印がありません。
広がる田園風景をお楽しみ下さい〜♪

洲本から歩こう20分コース_e0128732_036099.jpg

洲本から歩こう20分コース_e0128732_0381367.jpg

左手に見えるのは、三上山です。近江富士と呼ばれています。
洲本から歩こう20分コース_e0128732_0362099.jpg

〒のマークかな?
洲本から歩こう20分コース_e0128732_0363251.jpg
洲本から歩こう20分コース_e0128732_0364930.jpg

小人の家!

この辺りまで来ると、Mobilの看板が見えます。
Mobilをこえたら、古民家が先にあって、東光寺です!

ようこそ!いらっしゃいませ!
まずは本堂で、ゆっくりお茶でものんで、
休憩して下さい。

洲本から歩こう20分コース_e0128732_0475343.jpg


東光寺は浜街道沿いに山門がありません。
後ろ姿で失礼します。
なぜなら、今歩いて来た道は、新しい浜街道。
もう一本びわこ側の道が旧浜街道です。

昔はそちらの方がメインストリートでした。
なので、山門は旧浜街道沿いにあります。

どうしても山門から入りたいという方は、
古民家の手前の角を曲がり、お墓をぐるりとまわって、
旧浜街道沿いの山門からお入りいただくのも素敵ですよ。

追記:時刻表付マップ(2013年版)
を、会場に置いておくので、帰り用に欲しい方、スタッフにお気軽にお声をかけて下さいね。



by open-art | 2013-03-18 17:24 | 第10回おてらハプン!

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル