人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

アウトサイダーライブ めくるめく紙芝居 さん / 2013

めくるめく紙芝居 / Mekurumeku Picture-story show
(アウトサイダーライブ)

アウトサイダーライブ めくるめく紙芝居 さん / 2013_e0128732_21273782.jpg

※写真は2013年のライブの様子です。

めくるめく紙芝居は知的障害者・アーツマネジメンを学ぶ学生・地域の人・アーティストなどが一緒に、紙芝居を機軸としたミクストメディアな舞台作品を作り出す企画です。また、障害のある/ない、支援する/されるという関係を取り除き、参加者全てが水平な関係で行える場を作っています。
ワークショップでは、できるだけ否定をせずに、作品にすべていかす形で作品作りを行っています。

2006年9月  発足 (5月ぐらいから検討する)
2006年10月  活動開始
2007年4月  『ハニャマのハミューダ島物語』公演  
2008年3月   『京都 プチ山 うさぎ事件簿 宇宙行ってきたんじゃな~い?みんな楽しいんじゃな~い?めくるめくんじゃな~い?』公演 『京都 プチ山 うさぎ事件簿 宇宙行ってきたんじゃな~い?みんな楽しいんじゃな~い?めくるめくんじゃな~い?』公演
2008年10月  『ハニャマのハミューダ島物語 Remix』公演
2009年11月 『ザ・マイクマン~おんがくの のろいは ほんとうに おもしろい~』公演
2010年11月 『京都プチ山うさぎ事件簿 宇宙行ってきたんじゃな~い?みんな楽しいんじゃな~い?めくるめくんじゃな~い?』再演
2011年11月 「でんしゃカフェ」
2012年11月 「宇宙列車スリーナン!!!」

「MEK New たいしつ ワークショップ」 / ワークショップ
5月3、4、5日 終日

めっく、たいしつとは何か?というのがわかるワークショップ。
3日間の修行?で、めっくのようにダラダラと、あいまいに、てきとうになるMEK New 体質になります。
ダンス&パフォーマンスと物語のワークショップは、MEK隊が集まれば(何人か参加者が集まれば)、ワークショップを開始します。
物語のワークショップでは、絵のワークショップでできた絵を使って、お話を作って紙芝居を作っていきます
そして、ダンス&パフォーマンスでできたものを、紙芝居に付け加えたりします。
5日の日には、ワークショップでできた紙芝居の小さな発表会も開催します。

「キセキのぞうさん」「山科はいつも晴れだった」 / アウトサイダーライブ
5月6日11:00〜公開リハーサル / 16:00〜公演

昨年度の4月~11月まで、ワークショップを積み重ねながら作った新作紙芝居の再公演です。
『キセキのぞうさん』は一枚のゾウの絵から、物語が発展していき、音楽に力が入った作品です。
『やましなはいつも晴れだった』は、めくるめく紙芝居が活動拠点にしている「山科」の名物等がたくさん出てきます。またダジャレ的な言葉遊びがある作品です。



by open-art | 2013-03-18 21:31 | 第6回おてらハプン!

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル