人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m-fat (モファ) More Field Art Team !

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス

4日のプログラムの中、静かなるメイン演目は、松田博幸さんの
「20分ごとに1つのパフォーマンス」でした。
朝10時から夕方4時までの6時間の間に計18回のパフォーマンスを披露しました。

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00531901.jpg
会場の一角で、それは密やかに淡々と、1日中、続けられました。
モファのオフィシャルカメラでも、全ては追いきれておりません。
その中の一部をごらんください。

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00564971.jpg

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00545226.jpg

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00563748.jpg
20分おきに、5分から10分程の脈絡のない行為を行います。
つながりを意識して構成したものではなく、事前に用意したいくつかのマテリアル(小道具)に誘われるように、次の行為が展開してゆきます。

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00565717.jpg
松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00570723.jpg
脈絡のない連続した物語が、いつしか意味を持ち始めたり、意味のないままだったり、観客が勝手に哲学を感じたり、物語を想像して感動したり、様々なことが静かに進行します。

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00590715.jpg
今回とても不思議に感じたのは、遠くにいても、その気配を感じることです。
会場の一角で、何かが淡々と、展開し、進行し続けているという不思議な気配が、松田さんのパフォーマンスが始まるたびに流れてきます。

松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00571897.jpg
松田博幸20分おきにひとつのパフォーマンス_e0128732_00573529.jpg
観客は、立ち止まったり、通りすがりにちらっと見たり、遠くの丘から眺めたり、いろいろなスタイルでみます。
パレードや、賑やかなワークショップの多いモファですが、静かに産み出されてゆく何かを、静かに見つめる時間も作ってゆきたいと思います。

レポ by Miyaki
Photo by 辻村耕司 他 スタッフ一同




by open-art | 2019-09-12 01:11 | やまもりハプン 希望が丘 2019

滋賀県守山市を中心に「やまもりハプン」や「おてらハプン!」などのアートイベントを企画する芸術家集団。HPはhttp://m-fat.org/
by モファ

最新の記事

三原美奈子/Minako M..
at 2024-03-25 13:28
犬飼美也妃/Miyaki I..
at 2024-03-22 21:05
辻村耕司/Koji Tsuj..
at 2024-03-21 21:05
山内理恵/Rie Yamau..
at 2024-03-20 21:05
宮下ゆり/Yuri Miya..
at 2024-03-19 21:05

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル